読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

外食代を浪費にしない!日頃から食べに行きたいお店をストックしておく。

 

我が家は基本的に自炊です。節約になるのはもちろんのこと、外で食べるとリラックスして食べられないので、家で食べたくなります。このため、外食は特別です。

f:id:lifehabit:20150729091118j:plain

外食代の予算を立てておく。

我が家の場合は、毎月5千円の娯楽費を設けています。ちょっとした旅費に使ったり、外食するのに使っています。こういう楽しみがあると、日々の節約も頑張れます。

 

料理を作るのがめんどくさいから…の外食は止める。

めんどくさいから外食となると、ついつい値段を気にしてしまうし、なんだか罪悪感を感じてしまうものです。どうしても作るのがしんどい時は、スーパーやコンビニのお惣菜を取り入れて、作る品数を減らしましょう。

 

ランチを楽しむ。

ディナーに比べて、ランチはだいぶお得です。同じお肉でもディナーの値段に比べて、ランチは安く設定されているところがほとんどです。我が家はお酒を飲まないのもあって、ランチを楽しんでいます。

 

日頃から行きたいお店をストックしておく。

外食するのは特別です。なので、行き当たりばったりでお店に入るのではなく、日頃から行きたいお店をストックしています。

 

(今ストックしているお店の一部)

 

外食代を浪費にしない。

行き当たりばったりのお店に入ったら、いまいちだった…となるのは、とても残念です。折角外食するなら、行きたかったお店に行きましょう。行く前からワクワクしますし、外食代が浪費ではなくなります