読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

無駄遣いしてた!知らなかった洗濯機のあれこれ。

 

ふと、洗濯機の使い方合っているのかなと思い、調べてみました。使っている洗濯機は日立のビートウォッシュです。

f:id:lifehabit:20150727093229p:plain

 

水の量

普段は洗濯物の量を見て、目分量で設定していました。でも洗濯機に任せたら、普段なら62Lを選んでいる量なのに33Lになっていました!でも本当に洗えているのだろうかと思いながら、途中のぞいてみると、ちゃんと全部水につかっていました。

 

「水の量は少ない方が良い。」「少なすぎてはいけない。」「多めのほうがいい。」などネット上には様々な意見が載っていました。とりあえず、洗濯機に任せて、気になれば調整していこうと思います。

 

洗剤の量

水の量を減らしたことによって、洗剤の量も減らしました。洗剤の量は多ければ多いほど、洗浄効果が高まるわけではなく、適正量を使うのが一番だそうです。

 

洗う時間

いつも8分か12分で洗っていました。でも、いろんなサイトに10分以上経つと洗浄効果は横ばいになるという記事が載っていました。今の生活でひどい汚れがつくことがあまりないので、8分で洗っていこうと思います。

 

洗濯機の上手な使い方|お洗濯まめまめ知識|染み抜き洗剤のお店Shop*Salut

知っておきたい洗濯の基本/洗濯上手になる方法

 

すすぎの回数

最近の洗剤はすすぎ1回で落ちるという宣伝が多いですよね。我が家で使っている洗剤も「すすぎ1回OK」と書かれています。ネット上では「1回でいい。」「2回のほうがいい。」と意見が分かれていましたが、肌が弱いので洗剤残りを防ぐ為にも2回のままにしておこうと思います。

さらさ 洗濯洗剤 液体 本体 850g

 

脱水の時間

いつもは7分脱水しています。でも、脱水は5分以上は意味がないという記事が多く、5分に変更することにしました。今の時期は洗濯物を干したら、すぐに乾きますしね。

 

洗濯機にかかる水道代と電気代の節約・節電を今一度見直してみよう! - Dr.Walletナビ

 

洗濯機の使い方を見直して、無駄遣いを減らす。

なんとなくで設定していた水の量や洗う時間を見直せました。水の量、洗剤の量を減らせ、洗濯時間も短くなり、水道代・電気代の節約にもなりました。