クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

暮らしを整えて、幸せホルモンを増やす。

 

f:id:lifehabit:20150723181755p:plain

 

先日こちらの記事を読んでいたら、幸せホルモンと呼ばれているセロトニンのことが書いてあって、気になって調べてみました。

miraie-future.net

 

セロトニンとは?

別名幸せホルモンと呼ばれていて、セロトニンが増えれば、ストレスに強くなり、心の安定に繋がるそうです。逆にセロトニンが不足すれば、うつ病になったりイライラしてしまうとのこと。でも、このセロトニンは自分で増やすことが出来るそうです。幸せを増やす方法があるなんて!

 

セロトニンを増やす方法

幸せを増やす方法ってどんなのだろうとワクワクしてみてみると、

  • 早寝早起き
  • 適度な運動
  • 深呼吸する
  • 号泣する
  • よく噛む
  • 口角を上げる
  • スキンシップをとる

・・・暮らしを整えることと同じでした。他にもこの食材を食べればいいというのもあるそうですが、ほとんどが暮らしを整えることに繋がるものばかりでした。

 

暮らしを整えると、幸せが増える。

幸せと思う条件はこれだけではないですが、これからも暮らしを整えることを大切にして、幸せホルモンを増やしたいなと思いました。