読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

[家計改善]振込手数料を0円にする。

家計管理

 

家計改善の第一歩として、まずは毎月家賃を支払う時にかかっている振込手数料を0円にしようと決めました。

f:id:lifehabit:20150720060817p:plain

今まで支払ってきた振込手数料の金額

毎月432円×12ヵ月=5,184円

年間で5千円以上も支払っていたんですね…引き出すときの手数料は気にしていましたが、家賃の振込手数料はしょうがないと思っていました。

 

振込手数料が0円になる銀行を探す。

探した条件はこの2点。

無条件で月1回以上振込手数料無料

*解約が簡単

 

この2点でネットで探した結果…住信SBIネット銀行にしました。

*無条件で月3回まで他行への振込手数料が無料。

*解約もネットで簡単に出来る。→ヘルプ - その他:口座解約|住信SBIネット銀行

 

これに加えて、SBI証券の口座を持っていたら、開設が楽だということが分かりました。(本人確認が不要。)夫も口座を持っていたので、これが決め手となりました。

 

早速、開設!

昨日ネットから口座開設しました。5分ほどで完了!あとは書類が届くのを待ちます。また、夫の給与の一部を自動的にこの口座へ振り込まれるよう職場への書類提出も必要です。こちらは明日以降にお願いしています。

 

家計改善の第一歩!

7月分は間に合わないけど、これでちょっと節約できました。月々だとわずかな金額だけど、毎年5千円。10年で5万円!それにネットから振り込めるので、銀行へ行く手間も省けます。まだまだ家計見直していきます!