クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

人間関係の断捨離。

 

Facebookを辞めて、半年以上が経ちました。

f:id:lifehabit:20150703160216j:plain

使い始めたころは懐かしい人とまた繋がれる喜びや、近況を知るのが楽しかったのですが、徐々に負担になっていました。

 

同じ学校だったけど、あまり話したことがない人。

もう何年も連絡を取っていない人。

ほとんど知らない人。

 

そんな人が増えていき、だんだん自分が投稿することはなくなりました。それでもついつい気になってFacebookに時間を取られるし、自分の生き方の基準がぶれるように気がしていました。(誰かがどこどこに行ってるから、自分も行ってみたいなとか)

 

人の近況って気になりますよね。なので、見るだけとして残しておこうかなと迷いましたが、親しくない人の近況を知ってもな〜と考えるようになり、思い切って退会しました。

 

退会することで、Facebookだけの繋がりだった人との人間関係を断捨離出来ました。そして、Facebookを眺めている時間も断捨離出来ました。結果、退会して良かったです!