クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

手を抜くことは悪いことじゃない。疲れたら、休む!

 

昨日は珍しく朝ごはんが食べれないくらい体調が悪かったので、英語の勉強もせず、運動もせずにのんびり過ごしました。家事を早めに済ませて、ブログを書いて、旅行のことを考えて・・・夕ごはんも麻婆豆腐の素に頼りました♡

f:id:lifehabit:20150626104454j:plain

 

Cook Do あらびき肉入り麻婆豆腐用 辛口 3人前×2回分

(辛いの好きだけど、これは結構な辛口だった!)

 

もともと「〜しなきゃ」と自分を追い込んでしまうタイプでした。新婚当時は働きながら、料理はちゃんと手作りでしなきゃ、掃除も毎日しなきゃ、買い物に行かなきゃ、しなきゃ、しなきゃ・・・バタッ。疲れて高熱を出したりしていました。

 

夫に「〜しなきゃが多すぎる!ご飯はレトルトとかコンビニ弁当でもいいから!」とよく言われていたものの、うまく手を抜くことが出来ませんでした。

 

夫の仕事が忙しかったのもありますが、新婚生活は全く楽しくなかったです。でも、夫の転職を機にミニマリズムを知って、少しずつ出来ない自分を受け入れるようになり、家事も手を抜くことが出来るようになりました。

 

あのまま手を抜くことが出来ないでいたら、離婚してたのではとも思います。手を抜くこと=ダメではなくて、続けていくために必要でした。なので、今は休み休み続けています。

 

ちなみに昨夜はぐっすり寝たので、今日はすっかり回復しました。

 

♡過去の記事♡

lifehabit.hatenablog.jp

lifehabit.hatenablog.jp