クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

10分だけ料理の下ごしらえ。

 

昨日カフェからの帰りスーパーによって帰ってきたのですが、10分だけ料理の下ごしらえをしました。下ごしらえと言っても洗うだけとかちょっと切るだけなんですが、あとあと自分が楽するためにしました。

 

f:id:lifehabit:20150621151038j:plain

 

1 苺を洗う。

2 トマトを洗う。

3 もやしを洗って、レンジで3分加熱。

4 きゅうりを切る。

5 きゅうりの漬け物を作る。(袋に材料を入れるだけ)

6 小口ネギを作る。

 

本当にちょっとのことだけで10分もかかりません。まとめて洗うと、ザルを何回も洗わなくていいです。

 

ジップロック コンテナー 角型 小 7個入

新品価格
¥501から
(2015/6/21 15:17時点)

 

きゅうりの漬け物は袋に材料を入れたら、あとは時間を置くだけで一品になります。小口ネギは彩りが欲しい時やみそ汁に入れるのに、便利です。

このおかげで昨日の夜ごはんのサラダがすぐに出来ました。 もやしとキュウリを使いました。

レシピではもやしを茹でる時にカレー粉を加えるとありましたが、加熱していたので、カレー粉をふりかけました。カレー風味は食欲が進みます!

 

好評の「忙しい人のための作り置き」レシピを集めました。

(オレンジページブックス)

 ♡過去の記事♡

lifehabit.hatenablog.jp

lifehabit.hatenablog.jp