クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

美意識とミニマリズム。

 

今日は暮らしのおへそvol.15を読んでいて、桐島洋子さんが述べていた言葉が目に留まりました。

 

美意識っていうのは、嫌悪の集合体なんですよ。イヤなものを振り落とす。それが美意識だから

 

イヤなものを振り落とすのって、ミニマリズムと同じだと思いました。美意識といえば、見た目のことと思いがちですが、美意識の「美」を自分の好きなものと考えたら、しっくり来ます。

f:id:lifehabit:20150619151740j:plain自分の好きなものにフォーカスしていくこと=イヤなことを手放して行くことだと思うので、ミニマリズムは美意識が高いということになる!?

 

桐島洋子さんのベストセラー本。

聡明な女は料理がうまい 

lifehabit.hatenablog.jp

lifehabit.hatenablog.jp