クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

考えてから行動しないと、将来後悔する。

 

「なんであの時〜したんだろう。」

「なんでか分からないけど、〜したんだよね。」

 

こんな言葉が口癖のように出てくる人がいます。

 

f:id:lifehabit:20150609093530j:plain

 

まるで過去の自分の行動は自分のせいじゃないと言っているように聞こえます。でも、どの行動も実は自分が望んでいる行動です。

 

なんであの飲み会に行ったんだろう?→その飲み会に行きたかったから。

なんであの人と結婚したんだろう?→その人と結婚したかったから。

なんで自分は三日坊主になるんだろう?→やりたくなかったから。

 

なんとなくこれらの言葉を使い続けていると、危険です。一つ一つの行動について考えて選択していかないと、いつのまにか自分が思い描いていた未来と真逆の人生を歩んでいたりします。

 

そんな時に、「なんで私はこんな人生になっちゃったんだろう?」と言っても遅いです。自分がなんとなく選んだ人生だから。