クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

旅行の持ち物リストを作る。

今日はカラッと晴れていて、風もあって、気持ちいい天気ですね。

 

今日は、明日から実家に帰るので、荷造りをしています。眼鏡にコンタクトに忘れちゃいけないものがいろいろあります。いつも思いつく度に、メモに書いておくのですが、それでも忘れ物をしたりします...

 

f:id:lifehabit:20150604150609j:plain

 

ふと、繰り返し読んでいる門倉多仁亜さんの「暮らしがシンプルになる習慣」で書かれていたことを思い出しました。

ドイツ式暮らしがシンプルになる習慣 [ 門倉多仁亜 ]

 

「情報をシンプルに管理する習慣」という章に載っていたもので、よく使う情報をノートにまとめておくというものです。多仁亜さんは、家族や友人の電話番号や東京の家を離れるときにすることリストなどを1冊のノートにまとめているそうです。

 

私も早速持ち物リストを作りました。ノートでもいいかなと思ったけど、エクセルだと直すのが楽なので、エクセルにしました。

 

今回は実家に帰る時バージョンで作りましたが、国内旅行・海外旅行用のも作ろうと思います。これで荷造りも手早くできそうです。

 

ただ、荷造りを始めてもいつも脱線するので、肝心の荷造りはいつも当日の朝になります😓

 

ミニマリストの方達はリストにするほどでもないのかなと思いながら、ブログを見ています。

ミニマリスト(持たない暮らし) - ライフスタイルブログ村