クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

小さくても、確かな幸せ。

 

村上春樹さんが作った造語に小確幸(ショウカッコウ)というのがあります。意味は、小さいけれど、確かな幸せ。日常の些細な幸せのことです。この言葉は、「うずまき猫のみつけかた」という本の台湾語バージョンで出てくる言葉だそうです。

 

最近、雑誌でこの言葉を知って、夫婦でいい言葉だねと言っています。見落としてしまいそうな小さな幸せに気付けると、幸せが増える気がします。私はネガティブ思考で、夫はポジティブ思考。私がネガティブ発言をすると、「ほら!小確幸!」と言ってきます😓(使い方おかしいですが…)

 

毎日のちょっとしたことでも幸せだなと思って暮らしている人は素敵ですよね。私も少しでもポジティブになれるよう小確幸を探していきたいと思います。

*台湾で見た虹。

f:id:lifehabit:20150507163352j:plain

インスタで#小確幸と検索すると、台湾の方々の美味しいものを食べている写真だったり、家族や友達と一緒にいる写真だったりが出てきました。幸せだと思う瞬間はどこの国でも一緒なんですね。