クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

貯金計画。

 

結婚してすぐの頃は貯金しなきゃと思っても、いくらぐらいしたらいいのか分かりませんでした。これでいいのかな?足りなかったらどうしようと不安に思うこともありました。

 

それなのに旅行が好きなため、旅行でどーんと使ってしまうことがよくありました。雑誌とかに載っている他人の貯金額を見ては我が家の金額は少ないのかなと不安に思ったり。

 

でもよく考えたら、必要なお金ってその人のライフスタイルで全く違いますよね。

 

家を買いたいのか

賃貸がいいのか

子どもは何人欲しいのか

車を買いたいのか

旅行にどれくらい行きたいのか

趣味はお金がかかるのか     などなど

 

結局はいくら必要か分からないから不安になるんだ!いくら必要か分かったら、その金額を貯めて残りは好きなことに使おう!と考えるようになりました。おかげで貯金によるストレスからも解放されました。

 

我が家は今年に入って貯金計画を考えました。 金額が分かれば、貯金以外のお金は自由に使えるので、旅行も楽しめます😊

 

ただ、人生何が起こるか分からないので、時々軌道修正が必要です。

35歳からの超貯蓄術 [ 横山光昭 ]

価格:1,404円
(2015/4/5 19:08時点)
感想(14件)

2人の貯蓄生活術 [ 吹田朝子 ]

価格:524円
(2015/4/5 19:07時点)
感想(3件)