クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

出汁を取る。

 

家事の中で、料理が一番苦手でした。

 

実家でまともに料理を作ったことがなく、

一人暮らしをしていた大学時代も外食が多くて、

料理を本格的に始めたのは結婚してからでした。

 

最初の頃は、本当に作れなくて、

塩と砂糖を間違えるというベタなミスもしでかしました。

 

料理本を見ても、美味しく作れなくて、

それでも残さずに食べてくれる夫に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 

どうしようと思いながら本屋さんで料理本を見ていたときに

出会ったのがこの本でした↓

これが正しい!昔ながらのおかず100 [ 重信初江 ]

価格:802円
(2015/2/6 19:20時点)
感想(1件)

 

まずは基本的な和食を作れるようになりたいと思い、購入。

これが大正解でした!

好みの味だったため、レシピ通りに作れば私でも美味しく作れました。

 

それからは丁寧に作ることを心掛けました。

すると、味が薄いのは煮詰めるのが足りなかったからだとか

中まで火が通っていないのは強火で一気に焼いていたからだとか

少しずつ美味しく出来ない理由が分かってきました。

 

その中で、市販の素ではいまいち出汁の効果が分からず、

自分で出汁を取ってみようと思いつきました。

 

これを見て勉強しました↓

おうちでできる天然おだし料理入門

価格:1,620円
(2015/2/6 19:29時点)
感想(0件)

 

すると、出汁でこんなにも料理の味・香りが変わるのかと夫と驚きました。 

 

出汁を取り始めてから1年。

最初は手間かなと思いましたが、思った以上に簡単で

一度も市販の素を買わずにやってこれました。

 

コツほどではないですが、工夫している点があります。

1、昆布は最初からカットされているものを使用する。

2、鰹節は買ったらすぐにお茶パックに小分けしておく。

  →それを大きいジップロックに入れる。

3、出汁を取ったら、麦茶ポットなどに移し替えて使いやすくする。

 

↓我が家はこれに入れています。

冷水筒 スリムジャグ 1.1L ( ピッチャー 冷水ポット 麦茶ポット 水差し 耐熱 横置き 縦置き 1リットル ) 05P08Feb15

価格:668円
(2015/2/6 19:42時点)
感想(419件)

冷蔵でだいたい1週間で使い切るようにしています。

 

次は、野菜だしを取ってみたいなと思っています。

今はこれに頼っています。↓

♪ ★お試しサイズ【久原本家】野菜だし 8g×5袋入<かやのやだし><化学調味料・保存料・無添加・株式会社椒房庵・しょぼうあん>

価格:648円
(2015/2/6 19:45時点)
感想(4件)

 

体にもいいので、出汁を取るの良いですよ♪