クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

テレビを見る時間を減らす

去年のことですが、お金持ちの人はあまりテレビを見ないという記事を目にして、

自分は1日にどれくらいテレビを見ているかなと計算してみました。

 

平日だと出勤前  朝ごはんを食べながら20分

              帰宅後 夕ごはんを食べながら20分

              そのまま1番組を見るので60分

                                                      合計100分

 

夕ごはんの後、だらだらと見てしまっている感じです。

更に休日は家にいる時は、ほぼずっと付けている…

絶対見たいと思って見ているわけではなく、なんとなく見ていました。

なので、平日は夕ごはんの後のテレビを止めて、

休日も見たい番組以外は消すようにしました。

 

すると、特に平日の帰宅後の時間が足りない!と思っていたのが

意外にあると感じるようになりました。

早めに寝る準備までして、そのあとは自由時間!

夕ごはんの後見なくなったので、約1時間はあります。

本を読んだり、考え事をしたり、疲れていたら早めに寝たり。

 

あとタイムリーにテレビを見たいとあまり思わないので(ニュース以外)

録画して、自分の好きな時間に見ます。

毎週撮っているのはアナザースカイと情熱大陸とウーマンオンザプラネットです。

 

今までテレビに時間を奪われていたんだなと実感しました。