クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

冷凍野菜を常備する。

仕事がある日はお弁当を作っています。基本的に平日5日間。その度に常備菜を作り置き出来たらいいなと思います。メイン以外は常備菜を詰めただけ!というのをやってみたいのですが、なかなか作り置き出来ていません。

 

そこで、常備菜までは作れなくても、冷凍野菜ならストック出来るかもと始めました。冷凍野菜なら洗って、下処理をして、切るだけ。

 

週末にまとめ買いをするので、買った日か次の日に行います。こうすることで鮮度も保たれます。

 

よく冷凍で常備しているのは

▶︎ほうれん草などの葉物▶︎かぼちゃ▶︎ごぼう▶︎ネギ

▶︎しめじなどのきのこ類▶︎ブロッコリー

 

野菜以外にもお揚げやちくわなども冷凍しておきます。

お弁当を作るときに彩りが足りないと思ったら、この冷凍野菜達が大活躍します。

 

◎かぼちゃサラダ→かぼちゃを潰して、マヨと塩胡椒で和えるだけ

◎ほうれん草のおかか和え→ほうれん草と醤油、おかかを和えるだけ

◎ブロッコリー→マヨを添えればOK

 

他にも朝ごはんの味噌汁にお揚げ、ネギやしめじ等を入れて具沢山にします。お弁当だけではなく、普段の料理にも凍ったまま使えるので、切る手間が省けて時短になります。

 

今年のお弁当作りは終わりましたが、来年も冷凍野菜を活用して頑張りたいと思います。