クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

自分だけのレシピノートを作る。

結婚するまで、ほとんど料理をしてこなかったため、家事の中で一番苦手で苦労しました。

 

今は結婚して2年。

 

レパートリーは増え、失敗は減りました。

食材の無駄も減り、食費も予算内に収まるようになりました。

 

こうなれたのも自分だけのレシピノートを作ってきたおかげです。

f:id:lifehabit:20160418101043j:plain

料理本やインターネットに載っているレシピをどんどん作り、美味しい!と思ったのをノートに記録していきました。たくさん作ると、要領やコツも掴めてきて、料理にかかる時間も短縮出来ました。ノートに書くのも分量やポイントだけで作れるようになりました。

 

レシピノートはカテゴリーごとに4冊に分けています。

  1. 主菜
  2. 副菜
  3. サラダ
  4. お菓子

 

このノートをみて、夫も料理します。まだまだ少ないけど、これからも我が家の味を模索していこうと思います。