クラシブリ

お金のこと、暮らしのこと、あれこれ

入居したら、まずは取扱説明書をよく読む。

今の家に引っ越してきてから、初めて換気口のフィルターを掃除しました。

 

賃貸の家に入居したら、1冊のファイルにまとめられた取扱説明書を渡されると思います。これを最初にパラパラと一読します。そこには「ここは◯ヶ月ごとに掃除してください。」と書かれています。

 

どれくらいの頻度で掃除が必要なのか、どこまで掃除していいのかを先に知れます。知らずに過ごして、ひどい汚れがついたり、それが原因で壊れたりするのを防ぐことが出来ます。

 

ということで、3ヶ月ごとに掃除をしてくださいと書かれていた換気口フィルターを掃除しました。

https://www.instagram.com/p/BHOU-mRD165/

 

あまり汚れていない所もあれば、埃が溜まっている所もありました。部品の外し方、洗い方、取り付け方なども取扱説明書を読んでしっかりチェックします。

 

取扱説明書を読むと安心するのと、読むのが嫌いじゃないので、このスタイルになりました。自分達で買った家電の取扱説明書は、プリンターを持っていた時に一部を除きスキャンしてパソコンに取り込み、捨てました(۶•̀ᴗ•́)۶

 

▼シンプルライフブログへはこちらから♪

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらもどうぞ♪